ERI'S YOGA & SIMPLE LIFE -
RSS フォローする

最新記事

南方教室11月スケジュール
南方教室10月スケジュール
陰ヨガの起源と雑感。
南方教室9月スケジュール
南方教室8月スケジュール

カテゴリー

イベント・ワークショップ
イベントレポート
キャンペーン
スケジュール
ヨガあれこれ
日記
検索エンジンの供給元:

Shanti Eri Blog

女性の身体と骨盤底の合宿へ行ってきましたー

報告が遅くなってしまいましが
先週の土日に京都の妙心寺にて
レスリーハワード先生とドミニカ先生の
『Laugh, Learn, and Love ~女性性というギフトを祝福するヨガ』
の合宿に参加してきましたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子宮や骨盤底について
女性としての生き方や日常の身体のケアについて
お勉強してきました。
 
 
1.5日という短い期間で
全然時間足りない もっともっと どっぷり深く教えてもらいたかったー
というのが率直な意見ですが
 
 
それでも、「女性とヨガの専門家」であるお二人から
貴重なお話が聴けたことは
プラクティショナーとしても、指導者としても、とても勉強になりました。
そして今回また素敵な先生達とのご縁に恵まれたことにも感謝です!
 
 
赤ちゃんが育っていくための最初のHOMEであり
たとえ出産を経験しない女性にとっても
創造力と愛の源である子宮。
眼に見えないところにあるからと言って
決して軽視してはいけませんね。
大事に大事にしてあげないと。
 
 
ここ1、2年
また自分のヨガが変わってきました。
 
 
ぐんぐんと見た眼にわかるような進化ではなく
じんわりと深化した感じです。
 
 
最近自分の練習も、ゆっくりマイペースで
あんまり無理しなくなったな。
 
 
女性の真の美しさって何でしょう?
 
 
ファッション雑誌に出てくるモデルのようにスタイルがいいのが本当の美しさなんでしょうか?
メディアやファッション・美容業界に振り回され過ぎてないでしょうか?
無理にダイエットしたり、整形したりしてまで、それを手にいれるべきなんでしょうか?
 
 
 
現代社会においてある種の植え付けられた価値観によって決められた
外面の美しさだけに捉われ過ぎると
内側の生命に本来与えられている自然の美しさと
どんどんかけ離れていってしまう。
 
 
美しさを勘違いして、それとの相違に苦しんでいる女性は多いように思う。
 
 
せっかく自分の中に与えられている完全な素晴らしい機能をも
犠牲にしてしまうことにもなりかねない。
 
 
日本では華奢で細い女性、あと色白が美しいとされがちで、
日本女性は痩せることと美白にものすごく労力や気を使ったりしてるけど
インドやアフリカでは体格が豊かで肥えた女性の方が
元気な子供を産みそうだといことで美しいとされる
どちらかというとそっちの方が人間の本質に近いのではないのかな。
 
あ、あと西洋では色白は不健康で病的と思われれたりするよね。
 
 
女性としての身体に与えられている本来の生命機能が整い健康であること
すごく当たり前のことのようだけど
それがやっぱり美しさの原点で、ナチュラルビューティです。
 
 
で、ヨガの話に戻ると・・
伝統的な古代のヨガは
男性修行者のための厳しい霊的修行だったんですよね。
ストイックな修行。女性は禁制だった。
男性のためのヨガと
女性のためのヨガは
やっぱり違ってもいいんだなって最近思うよ。

現代の俗世をごく普通に生きる人間の女性である私は
そんな肩ひじ張らずに
自分らしいことを気楽にやったらいいではないか。
男みたいなこと別にしなくていいんだよ。
男みたいなガツガツした練習したら、男性みたいな身体になっちゃうよ。

いちプラクティショナーとしても、いち指導者としても
老若男女それぞれが自分らしく
無理のないバランスの取れたアプローチがとれるように
安心できる環境とサポートを作っていきたい。
それが今の私の願いです。
みんなの生命が内側から健やかで輝いていられるクラス作り
心掛けていきたいな。
 
 
 

女性の身体と骨盤底の合宿へ行ってきましたーに対する1件のコメント:

コメントRSS
ワタシもえりー on 2014年11月20日 13:02
お寺でヨガって、ものすごくミスマッチな気がする。お坊さんにおこられそう。でも、写真から想像するに、とってもええ感じですね。ヨガやってる時に、かぽーんとか音聴こえてきそう。お食事はやはり、精進料理ですか?ヨガやってると、食事はは肉抜きになるのでしょうか?ああ、すぐ興味が食べ物にいってしまう。 すいません。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment