ERI'S YOGA & SIMPLE LIFE -
RSS フォローする

最新記事

陰ヨガの起源と雑感。
南方教室9月スケジュール
南方教室8月スケジュール
南方教室7月スケジュール
南方教室6月スケジュール

カテゴリー

イベント・ワークショップ
イベントレポート
キャンペーン
スケジュール
ヨガあれこれ
日記
検索エンジンの供給元:

Shanti Eri Blog

初心。

新しい年を迎え
フレッシュな気持ちで日々を過ごしているERIです。
 
寒い寒いが口癖になるくらい、寒い日が続いているけれど
冷え込む程、空気に透明感があり澄んでいて
空が本当に綺麗~!!
夜景も鮮明で、星もキラキラですね。
 
寒さという厳しさは、
こんな気持ちがいい恩恵をももたらしてくれるんだから
寒さもそんなに悪くないカナ。
 
最近私が大事にしていることをシェアします。
すっごくシンプルなことなんですが・・。
 
 
Do not forget your first resolution!
 
初心忘れべからず
 
何かを学び始めた頃の謙虚で真剣な意気込みや気持ちを忘れてはならない。
 
です。
 
 
ヨガを10年以上、毎日毎日やっていると
ヨガが自分の一部となり
空気のような存在になり
新鮮な気持ちを忘れてしまうこともあります。
 
物事に慣れてくると、ついつい慢心してしまいがちになり
緊張感がなくなり、馴れ合いとなり
それが大きな失敗につながることがあります。
 
だから、レッスンの前には
いつもいい緊張感を持っていたいです。
 
新しい年のはじめの月のレッスンは
自分が一番初めにマットの上に立ったことを思い出して
その気持ちを忘れないように
初心者の気持ちに立って
いつも以上に丁寧な指導を心掛けています。
 
忘れっぽく、大雑把で、怠け者の私ですが
どうかこの気持ちが消え失せることがありませんように。
 
もし時に忘れることがあったとしても
大きな失敗につながる前に
神様が優しくムチを叩いてくれますように。
 
「初心忘れべからず」には
次のような意味もあるみたい。
 
未熟であった頃の失敗、みっともなさ、みじめな気持ちがあるからこそ
芸の幅が拡がり、精進できる
人間としての深み、色気が増す
 
そう思うと、未熟万歳~!ですね(^^)
 
今日も初心で謙虚でシンプルでいられますよう。。。
 
シャキッとしていられますよう。。。
 
 

初心。に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment