ERI'S YOGA & SIMPLE LIFE -
RSS フォローする

最新記事

南方教室11月スケジュール
南方教室10月スケジュール
陰ヨガの起源と雑感。
南方教室9月スケジュール
南方教室8月スケジュール

カテゴリー

イベント・ワークショップ
イベントレポート
キャンペーン
スケジュール
ヨガあれこれ
日記
検索エンジンの供給元:

Shanti Eri Blog

年末のご挨拶

今年最後のレッスンでヨガ納めの日でした。
 
今年もヨガのクラスにご参加頂き
沢山の方々に元気や優しさを頂戴しましたこと
心より感謝しております(^^)
 
2012年を振り返ってみると
 
色々と変化やチャレンジの多い年で
せわしなく多忙な日々が続くこともありましたが
飛躍ある充実した一年だったなぁと思います。
 
ちょっと忙し過ぎたのが課題だったかなァ。
なので後半はかなりスローダウンしました。
 
運動し過ぎたり、予定を詰め過ぎたり、働き過ぎたり、
考え過ぎて心に余裕がなくなったり、出張や旅に行き過ぎると
自分の身体と心は錆ついて古びてしまう。
 
人間の身体や心も機能的によくできたシステムなので
機械と全く同じなんですよね。
 
iphone やパソコンだってそう。
時々5分でも10分でも電源を落として
静かに冷やしてあげると長持ちする。
 
人間も同じだよね。
沢山やるのがいいわけじゃない。
少なくすること、ゆっくりすることも美しい。
 
程よく動いてエネルギーが上手く循環しているのは良いことだけど
身体も心も質がいい状態で長持ちさせるには
ずーっとスイッチやエンジンをオンにして走り続ける代わりに
一日にほんの少しでいいから目を閉じて静かに座ったり
やることを少なくしたり、ぼ~っと空になるスローな時間が大切なんです。
ということを身を持って実感した一年でもありました。
 
来年の抱負は
 
・Slow とDo less を心がける。
・陰ヨガのティーチャートレーニングを受け指導できるようにする。
・サンフランシスコにヨガ遠征
・イベントレッスンの充実
・ハンドスタンドとピンチャマユラアサナの練習と進化
・時間厳守(時間に余裕を持って行動する、時間内に終わる)
・お金の使い方の見直し、無駄使いしない
・一人暮らしする 
 
そんな感じかなぁ。 もう少し増えるかもなあ。 
この時点で結構欲張りでDo lessちゃうなぁ。
昨晩よなよなお酒片手に半部寝ながらメモメモと・・・笑。
 
 
みなさんよいお年をお迎え下さい。
わたし、ヘビ年で年女だわん('_')v
 

年末のご挨拶に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment